SATO KAZUYA OFFICIAL BLOG 「Lostway」

オルタナティブロックバンド「theLoser」サトウカズヤofficial BLOG

本質と現象

ブログ始めました。こっそりと、ひょっこりと。

 

子供の頃から夏休みや冬休み、長期の休みに入る度に学校から強制される日記や絵日記が大嫌いだった子供なので…ブログなんかやるもんか、って思っていたけど、意外や意外にブログ歴長いです。

 

カズヤ少年が高校一年生の春、高校入学とともに始めたガソリンスタンドでのバイト代を全額投入して通販で購入したアコースティックギターを抱えて、さぞ挙動不審で新潟駅前で路上ミュージシャンの真似事をしていた頃に遡る。

 

たかが12、3年前。

けれどあの頃とは時代も変わったし、自分自身も変わっている。

進化なのか退化なのか?と問われれば間違いなく進化だ。

例え誰かが、ヤツは退化している、と揶揄したところで、

常に今の自分が最先端であり、最新版の自分である。

言わば今この瞬間まで生きてきた集大成なんだから、百歩譲って退化していたとしても、最早それは進化だ。と思う。

 

それに、変わったのは時代や自分だけじゃない。

街並や周りを取り巻く環境、人間関係、すべてが日々変わり続けている。

 

あの頃のカズヤ少年の綴るメッセージと、

今のアラサーカズヤ少年が綴るメッセージとでは、やはり何かが違うんだろうけど…

色んなものを見てきて、経験して、感じて抗って逆らって、歯向かって殴り掛かって殴り返されて、しばき倒して、しばかれて…etc

 

そうやって自分の中で、何かが少しずつ変わっていく経験や年月を経て、

それでも昔と変わらない何かがあるなら、きっとそれが自分の本質なんだろうと思う。

 

おれはこうだ!こういうやつだ!こう考えてる!おれの信念だ!

 

なんて気構えずとも、

10年20年と年月を経ても変わらない何かがあるなら、それはとても大事にすべきだし、変えようにも変えられない本質なんだと思う。

おれにとって、そのひとつが音楽なんだな、ってことに最近気がついた。

 

今は早く自分の音楽を聴いてもらいたくて仕方がない。

歌は誰かの耳に届いて初めて歌になると思っているから。

聞いてくれる人がいて初めて、メロディつきのメッセージは「歌」になる。

 

歌うのが好き

スタジオリハーサルも好き

レコーディングも好き

アレンジメントするのも好き

 

だけど、やっぱりライブ。ライブが一番。

ライブに関しては語り始めればキリがないので、またの機会に。

 

早くライブがしたいなぁー。

早く人間になりたいなぁー。